【金沢旅行①】初の北陸に上陸 大人な金沢の街に魅了される

暮らし

こんにちは

どりーむです

今回は今年の2月に初めて石川県に行ったので、金沢の観光地や加賀屋についてご紹介していきます。

修学旅行などで京都や沖縄に行ったり祖父母の家が九州だったり西日本には行く機会があるのですが、なかなか東北や日本海側に行く機会が無かったので今回2泊3日の石川旅行に行ってきました!

コロナウイルスが急激に流行する前だったので、規制もなく楽しめました。

1日目→金沢の主要観光地を巡りました

2日目→おもてなし最高と呼ばれる「加賀屋」に泊まりました

なので記事を2回に分けてご紹介していきます!
今回の記事では金沢での観光について次の記事では加賀屋についてご紹介していきたいと思います!

スポンサーリンク

金沢旅START

金沢旅行
  • 10時
    金沢駅到着

横浜駅から新幹線で3時間弱金沢駅に到着しました!

2月だったこともあり、寒かったのを覚えています

ちょうど初雪が降ったそうで、急激に気温が下がりました。

• 10時30分
    兼六園

写真提供:金沢市 ホームページ

その日ちょうど雪が少し降ったので情緒がありとても奇麗でした

写真は良いのが手元になかったので奇麗な写真を抜粋(*_*;

• 12時
    近江町市場でランチ

金沢でランチと言ったら近江町市場!

近江町市場は狭い小路を挟んで並ぶ、約170店の巨大な市場に色んな旬の食材が売られています。

金沢では新鮮な魚がたくさんあるので、迷った挙句、回転寿司でランチをしました。

しかし安く抑えたい場合は回転寿司ではなく、海鮮丼をおすすめします
    下手な回転寿司に行くと、そこら辺で食べるお寿司と変わりがないので、ぜひ安く抑えたい人こそ海鮮丼などを頼むと満足感が得られると思います

• 14時
    ひがし茶屋街でブラリ

雨の後だったので、建物が濡れているのがまたいい感じ(*´ω`)

伝統工芸品を扱うセレクトショップやおしゃれな町屋カフェがたくさんあり、とても私の好きな雰囲気でした。

寒い中浴衣を着て歩く女性も多かったです。

長時間歩いたので、ぜんざいとお抹茶で一休み

• 17時
    市内ホテル(ホテル日航 金沢) に到着

かなり充実した1日だったので、疲労感もありました

ホテル日航金沢は金沢駅近くにあるのでアクセスは良く、なによりここの朝食バイキングがおすすめ!

ホテルを探す際、朝食をこだわりたかったので、調べたかいがありました。

現在、コロナウイルス対策として、アルコール消毒やソーシャルディスタンスを含めた感染症対策、また個別盛りやスタッフによるお取り分けなど前より規制があるものの、バイキング形式は変わってないのでぜひ朝食が美味しいのでおススメです。

正直加賀屋の朝食より全然満足感があったのでぜひチェックしてみてください!

ホテル日航金沢

• 2日目
    和洋折衷の尾山神社
    ホテル日航金沢の近くに尾山神社という金沢の有名な神社があるので行ってきました!

和洋折衷な神社で比較的新しいのかなと思いきや、1873年創建ととても歴史ある神社でした。

尾山神社は加賀藩主の前田利家公を祀っており、勝負運や文武両道などのご利益

また、前田利家公の妻のまつと共に夫婦を祀っていることから夫婦円満のご利益があるとされています。

そして、参拝はできませんが日没後から22時まではライトアップされていてとても奇麗です

写真提供:金沢市観光公式サイト

• 午後
    特急電車に乗り加賀屋旅館へと向かう

こんな感じで一日半で金沢の主要な観光地を周ることができました!

次の記事では主に「加賀屋旅館」についてご紹介していきます!

まとめ

とにかく金沢の雰囲気が上品で駅の案内所の方の制服などもおしゃれで細部まで洗練されたイメージがあります。

アメリカの大手旅行雑誌において、世界で最も美しい駅と称されただけあり、壮大な木造建築で温かみのある駅でした。
また金沢では雨や雪が多いので屋根などの設計が考えられ、日本の代表的な駅と実感できました。

交通面でも主にバスが主要で、ほとんど観光地網羅できるので一日乗車券を買うことをおすすめします。
一日乗車券は金沢駅近くの券売機にあり、バスも金沢駅のロータリーが近くにあるので、交通面は便利です。

初の北陸でしたが、金沢は大人の街だなぁと感じました。

お酒がもっと楽しめる年齢だともっと楽しく感じたかも?と思いました。

食事も美味しいし雰囲気も上品なので是非行く機会がある方は

金沢に行ったら大人の魅力を楽しめるかもしれません!