【石川旅行②】 念願の加賀屋旅館に泊まってみた リアルな感想

スポンサーリンク
旅行

こんにちは

どりーむです

今回も引き続き2泊3日の石川旅をご紹介していきます!

石川旅1日目は金沢の主要観光地を巡ったので、そちらのブログもぜひご覧ください
【金沢旅行①】初の北陸に上陸 大人な金沢の街に魅了される

こちらの記事では和倉温泉駅にある<加賀屋旅館>に泊まった様子をご紹介していきます!

かなりリアルな感想となっています ^^)

• 15時ごろ
    加賀屋に到着
    前回の記事でご紹介した通り、金沢にある尾山神社で参拝後、JR特急能登かがり火という特急電車に乗り約1時間で和倉温泉駅に着きそこからバスで加賀屋に到着しました!
  • スポンサーリンク

加賀屋のおもてなし

和倉温泉駅に到着後、加賀屋グループのバスに乗り自分の宿泊先の旅館までおむかえしてくれます。

チェックイン後早速ロビーに通され、奇麗なお琴の音色が旅の疲れを癒してくれます

そして最初の嬉しいおもてなし

さすが石川、どこのお抹茶も美味しいです(*´ω`)

客室に案内するまで付き人のような人が館内の案内をしてくれました

客室はこんな感じ

バックを投げ散らかして放置するくらい疲れていたので、パンフレットを見ながら休憩

窓から見える景色は海ですが、やはり日本海側の海は哀愁というか妙な情緒があってまたこれも良いですね

一息休憩後、母と2人で温泉へ行きました

食事

温泉の後は大好きな食事タイム!

夜ごはんは、一人の係の方がずっと付きっきりで晩酌や食事の配膳をしてくださいました。

さすがおもてなし旅館と思いながら、慣れないおもてなしといちいち高いドリンクが気になりつつも美味しくいただきました。

いちいちおしゃれですね…

人生2度目のカニです

食べるのが大変だった….

なんの料理かすっかり忘れてしまいましたが….

とにかく優しい味だった!!(笑)

美味しくないわけがないお刺身

これが断トツで美味しかったです←

えーっと…果たしてもなんの料理かわからないですが、、、

お肉や豆腐、キノコ、魚の切り身などが入っていて、これまた優しい味でした

のどぐろかステーキか選択可能で、母はのどぐろ、私はステーキを頼んだのですが、断然のどぐろが美味しかったです

こちらも、お寿司かお茶漬けか選択できたので私はお寿司を頼みました

お寿司は安定に美味しく、お茶漬けも出汁の味がしっかり効いていて美味しかったです

お酒飲まれる方はシメにお茶漬けの方が良いと思います

そして最後に和風なデザート

小豆が乗ってることで一気に上品な味わいでした

とにかくこういう旅館では、盛り付けが上品で量が少ないですよね….

この環境に慣れていない&お酒が飲めないので、食べるスピードが速く雰囲気を味わうよりも食事に集中してしまいました。

リアルな感想としては、やはりお刺身や焼き魚など魚介のものはとても新鮮でおいしかったです

その他の料理は比較的優しい味付けで、お酒飲まれる方にはとても嬉しい料理なのではないかと思います。

ですがお酒飲まない私には、すこーし物足りなかったです( ;∀;)

ちなみに朝食はこんな感じです

正直バイキングではなくショック(旅館だから基本和食ですよね(*_*;

前日ホテル日航金沢にて過去一美味しいと感じた朝食バイキングを食べてきたので、期待しすぎたのかもしれませんが….

でも干物が思ったより、薄っぺらく全体的にそこまでグレードが高くなかったので、ショックでした

食後に楽しめるオプション

時期によって違いますが、私が宿泊した時は、食事が終わると漫才やマジックなどのショーやラテンミュージックなどのプチコンサートが楽しめます

もちろん全館浴衣で移動できますのでちょっとした優雅なひと時を簡単に味わうことができさらに幸福感up

もっとお酒を楽しみたいという方はおしゃれなバーなどが夜遅くまで営業してます

※コロナウイルスで一部変更あり
    公式サイトでチェックしてみてください

リアルな感想

さすがおもてなしが最高だな~と思う瞬間は何度かありました。
    加賀屋に到着してからの贅沢なお茶や細かな気遣い、また帰りのバスにてバスが見えなくなるまでお辞儀や手を振ってくれたりと、思いやりのある旅館だなと改めて思いました。

ですが改めて思ったのは私が宿泊する時のこだわりは、過剰なサービスよりも美味しい食事(朝食)が重要なんだと思いました。

またいつも布団で寝てるので、非日常のホテルのベッドが嬉しく思ったりします。

それらを考えて、加賀屋はもちろんおもてなしは最高だったのですが、食事のクオリティや客室、アクセスなど踏まえて値段と比較したときいまいち自分の需要には合わないなと感じました

私が加賀屋に宿泊したとき、割とご年配の方が多くいらっしゃたので、おもてなしによって癒しを求めに来る宿泊者にとっては最高なのではないかと思います

もちろん、宿泊するプランによって全然違うと思うので一例として拝読していただけたら嬉しいです(*´ω`)

現在加賀屋旅館もGoToキャンペーン対象なので、こちらの記事が参考になったら嬉しいです!

感染症対策を行いながら、GoToキャンペーンでお得に旅行しましょう☆