箱根で最強パワースポット巡りしてきました【日帰り格安浄化旅】

スポンサーリンク
平和の鳥居 旅行

こんにちは

どりーむです

最近は新しい仕事に変わったり、悩んでいる日々が多く、ブログの更新が久しぶりになってしまいました

今回は4月に日帰りで箱根のパワースポット巡りをしたので、その様子を分かりやすくご紹介していきたいと思います

是非箱根に行く機会がある方はコースの参考にしてくれると嬉しいです!

スポンサーリンク

今回行った場所

• 箱根神社
  • 九頭龍神社
  • 大涌谷
  • 強羅

箱根の地図

どりーむ

今回の旅では、浄化パワースポット巡りを目的として箱根に行きました!

コロナウイルスの影響で外に行く機会が中々なかったので、YouTubeで九頭龍神社のご利益や最強パワースポットとして紹介されているのを見て、緊急事態宣言が解除されたら是非行きたいと思っていました

4月上旬は緊急事態宣言も明け、花粉も落ち着いた時期だったので、久しぶりの遠出をしました

人も少なく伸び伸びと自然を満喫することができました

また今回は不思議なことがいくつかあり、箱根神社ではスピリチュアルカウンセラー(霊感がある方)と出会ってお守りを選んでくれたり、参拝時に急に強く風が吹いたり、ウグイスの心地いいさえずりが道案内をするようにずっと鳴いていたりするなど、スピリチュアルの地で大いにリフレッシュすることができました

箱根の日帰り旅行START

今回は日帰りリーズナブル人ごみを避けて観光したかったので

8時半くらいには小田原に着いて、そこからフリーバスに乗って元箱根⇒箱根神社⇒九頭龍神社に行こうと計画をして、朝早くから行動することにしました!

箱根パワースポット旅行
  • 8時半
    朝食

箱根に向かう前に小田原のタリーズで朝食!

タリーズ

• 9時
    伊豆箱根フリーパスで元箱根に向かう

バスはほとんど貸し切り状態でした

ここから約50分乗って元箱根に向かいます!

伊豆箱根バス伊豆箱根バス

高速バスのイラスト

ちなみに私は「伊豆箱根バス」を利用しましたが、他にも「箱根登山バス」なども小田原から出ていて、バスごとで停車場や時間、料金なども変わってくるので、フリーパスを利用する際は事前にきっちり調べてから行くと当日スムーズにフリーパスで観光できます!

フリーパスは若干ややこしいので、こちらのサイトなどで箱根のフリーパスを事前に調べてからいくと、当日観光しやすいのでおススメです!

• 10時
    元箱根に到着

バスに揺られること50分…

箱根神社の最寄りのバス停である元箱根に到着しました

元箱根元箱根

そこから芦ノ湖沿いを約10分歩いていきます

芦ノ湖

• 10時10分
    箱根神社到着

10分ほど歩いていくと箱根神社の入り口が見えてきました!

空気感が違う‼

深呼吸のイラスト(女性)

箱根神社は日本全国の中でも最強クラスのパワースポットと言われており

立身出世・交通安全・開運厄除け・心願成就・武芸上達など様々な願い事にご利益があるとされています

箱根神社の鳥居をくぐるとたくさんの杉並木があり、森林浴で五感が刺激されます

この樹齢は400年近くの杉が約400本連なっているそうです

箱根神社の杉並木

その隙間から射す光が神秘的です

箱根神社の杉並木箱根神社の御神木

杉並木を歩いて行き、階段を登っていくと

箱根神社

本殿が見えてきました!

どりーむ

箱根神社は、奈良時代の天平宝字元年(757)に創建されたから今から1200年前⁉

長い年月をかけて守られてきたからか箱根神社を取り巻く全体の空気感が違う…

また境内には、安産杉があります

安産杉

子宝安産縁結びなど女性の願い事にご利益があることから、女性からの高い人気を集めています

スピリチュアルリーダーの方との出会い

なんと、箱根神社で参拝後にスピリチュアルカウンセラーにお守りを選んでいただきました!

母がお守りを探していた時に

実はスピリチュアルカウンセラーをやっているんですが、よかったら私がお守りをお選びいたしましょうか?

と突然女性の方に声をかけられたそうで、お守りを選んでもらったそうです

遠くにいた私は、最初状況が読み込めなかったのですが、スピリチュアルの話は私自身興味があるので、私のお守りも選んでいただきました‼

元宮神宮のお守り箱根神社の鈴

お守りと一緒に勧められた福鈴もセットで買いました

お守りはお守り袋に・鈴は鍵につけて普段持ち歩くようにしています

スピリチュアルカウンセラーの方に声をかけられるなんて滅多にない機会なので、もう少しお話できればよかったのですが、名刺をもらい忘れてしまい、それ以降はお会いすることができませんでした

そのスピリチュアルカウンセラーの方は、40代位の女性の方で、3人で観光をしていらっしゃしました

一期一会の素敵な出会いに感謝していますが、お名前だけでも聞いておけば良かったと後悔しています

続いて、箱根神社の階段を降りたところにある平和の鳥居に向かいました

箱根神社

平和の鳥居は1953年に立太子礼(天皇が皇太子であることを宣明する儀式)と日本の独立を記念として建立されました

数年前まではインスタ映えスポットとして訪日外国人や多くの観光客で行列だったそうですが、コロナウイルスの影響もあり、私が行った時は混雑していませんでした

平和の鳥居

どりーむ

天気も良く、湖が透き通って気持ちよかった~

平和の鳥居に向かう途中、木が横たわっていたのですが、不思議と龍のような形に見えたので、パシャリ

箱根神社の木

さすがパワースポット最強の地!!

たまたまそう見えたのかもしれませんが、不思議とあらゆる事に気づきと出会いがありました

そんな素敵な出会いを経て大本命の九頭龍神社に向かいました

箱根神社から、いざ九頭龍神社へ

箱根神社から九頭龍神社へ向かうには船で向かうかバスに10分ほど乗り、そこから20分~30分歩いた先に九頭龍神社本宮に行くことができるのですが、天気が良かったのと、今回はリフレッシュのためにせっかくパワースポットの地に来たので箱根神社から九頭龍神社まで歩くことにしました

• 11時
    箱根神社出発

九頭龍神社への道

箱根神社から芦ノ湖沿いを歩いて行きます

途中までは狭い車道の端を縦に並んで歩いていたのですが、途中から歩道専用の場所があり、ウグイスの心地いいさえずりを聞きながら誘導されるように歩いて行きました

湖が近いため、風が心地よく空気がとても美味しかったです

また、道中でセグウェイに乗ったグループとすれ違いました

立ち乗り二輪車に乗る人のイラスト(女性)

なんと、箱根芦ノ湖を眺めながら、九頭龍神社へと向かうセグウェイパワースポットツアーがあるそうです!

箱根芦ノ湖セグウェイツアー

いつかセグウェイに乗ってみたいな~と思いつつ、そのまま歩き続けていくと九頭龍神社への入り口が見えてきました

九頭龍神社入り口

• 12時
    九頭龍神社に到着

箱根神社から約3,4kmの距離を50分程度歩き、九頭龍神社に到着しました

九頭龍神社で参拝するには600円の入園料がかかります

九頭龍神社

中に入ると、湖が近いからか風が強く、先ほどの空気感とはまた違った感覚がありました

九頭龍神社は縁結び開運金運のご利益があると言われています

またスピリチュアル系のYouTubeでは、海外と繋がるきっかけになると紹介されていました

ちなみに九頭龍神の誕生をざっくりまとめると

奈良時代には毒龍によって若い娘を人身御供に差し出す風習が人々を苦しめていました。そこで、箱根山で修行していた当時の僧万巻上人(まんがんしょうにん)が祈祷をしたところ毒龍はおとなしくなり守り神として姿を改めたことから、社を建て、龍神を祀ったことが九頭龍神社の起源とされています

どりーむ
元々龍はそんな言い伝えがあったんだ!
事前に知識を入れとくだけで、感じ方が変わってくるな~

私が九頭龍神社に行った時は人がいなかったので、静かで鳥の鳴く、さえずりだけが聞こえてきました

九頭龍神社
どりーむ

修行僧になった気分を味わいながら、湖を眺めリフレッシュ

九頭龍神社はアクセスが困難で少し不便なところに位置していますが、箱根神社と一緒に九頭龍神社の両社参拝することで開運度UPすると言われているので、是非機会があったら訪れてみてください!

黒たまごを目指して大涌谷へ

九頭龍神社参拝後、ランチタイムでもあったことからお腹が空いてきました

空腹のイラスト(女性)

おにぎりと蒸し芋を持参していたので大涌谷で有名な黒たまごと一緒にランチ休憩をしようと大涌谷に向かいました

• 13時半
    箱根園からバスで大涌谷へ

九頭龍神社から最寄りのバス停「箱根園」まで20分ほど歩き、バスに乗って大涌谷へ向かいました

• 14時
    大涌谷到着
    大涌谷へ近づいていくと徐々に硫黄の香りがしてきます。さらに標高1045mのダイナミックな景色が見えてきました

大涌谷大涌谷

もちろん大涌谷に着いたらすぐに黒たまごをGET

混雑時はお昼前に完売されることもあるそうです

黒たまご

5個入り:500円で販売されています

黒たまごは温泉池でゆでることで、気孔の多い殻に鉄分が付着して黒い殻の茹で卵ができあがります。

平安時代弘法大師によって作られたといわれている「延命地蔵尊」というお地蔵様があり、このお地蔵様にあやかり「黒たまご」を食べると寿命が延びると言われるようになりました。「7年寿命が延びる」は7という数字が七福神など縁起の良い数字として使われるため、いつの間にか言われ始めたものです。

文献参考:国立公園 箱根 大涌谷観光センター

• 14時15分
    ランチタイム

黒たまごをゲットして待ちに待ったランチタイムです

大涌谷

この景色を見ながらのランチ最高です

まずは歩いて疲れた体に寿命が延びる黒たまごでタンパク質を摂取

黒たまごと大涌谷

もちろん皮を剥いたら白いゆで卵

持参していた雑穀米のおにぎりもあっという間にペロリ

おにぎりと大涌谷

おにぎりと一緒に持参していた蒸し芋も一瞬でたいらげました

■

最近、ハイキングをする時はおにぎりなど、できるだけ家から調達して、現地でコーヒーやデザートなどをプラスして楽しんでいます

その方が疲れた体に自分が欲している物を食べることができるし、なによりリーズナブルに楽しめるので、幸福感が倍増します

美味しそうにご飯を食べる女性のイラスト

そして食後は現地でミルクたっぷりのカフェラテと炭が使われた黒アイスを頂きました

カフェラテと大涌谷黒アイス

この黒アイス、見た目は黒ですが味はマイルドなバニラです

黒アイスを食べた後は口の周りが真っ黒になるのでデートには厳禁かも

大涌谷を充分満喫した後は、バスもちょうど出発する時間だったので、大涌谷から離れることにしました

• 15時
    大涌谷から強羅へ

大涌谷に行った後は無計画だったのですが、せっかくだから強羅に行ってみようと思い、強羅方面へ向かいました

私が乗っていた「伊豆箱根バス」では強羅駅に直接向かうバスはなかったので、手前の中強羅のバス停で降りて、そこから歩いて強羅駅に向かうことにしました

ソース画像を表示
    箱根山ロゲイニング参加記,たろてんの独り言,J. of Taroten (coocan.jp)

上記の路線図で「箱根登山バス」の方が停車する駅が多いことが分かります

• 15時40分
    中強羅から歩き強羅駅へ到着

強羅駅

強羅駅には高級旅館がいくつかあり、静寂で上品な場所でした

桜が奇麗だったので記念にパシャリ

強羅駅の桜

上品な街並みを体感しながら歩けるところまで歩こうと彫刻の森駅を超えて小涌谷のバス停まで歩くことにしました

彫刻の森駅

彫刻の森駅には彫刻が展示されている彫刻の森美術館が有名です

今回は時間がなかったので行けなかったのですが、時間に余裕がある時にぜひ訪れてみたいです

• 16時30分
    小涌谷へ到着

中強羅のバス停で降りて強羅駅→彫刻の森駅を経由して歩くこと約50分、伊豆箱根バスが乗れる小涌谷のバス停に到着しました

小涌谷

中強羅から約3kmの距離だったのですが、急傾斜の山があったりしたので、かなりハードでした

この傾斜を走る箱根駅伝の選手はすごい精神力だなと改めて感じました

ただ箱根は全体がパワースポットと言われるほど浄化に適した場所で、特に今回はパワースポット最強の地である箱根神社・九頭龍神社の両社参拝に行くことができたので疲れを忘れ癒しの旅となりました

小涌谷でバスに乗り小田原駅へと向かい、今回の日帰り箱根旅は終了しました

本当は温泉にでも入って疲れを癒したかったのですが、コロナのため今回は断念しました

どりーむ

今度箱根に行く時には温泉に入れれば良いな~

今回の費用と歩いた距離

今回の浄化旅は上でも書いたように日帰りリーズナブルに自然の楽しさを味わうことをメインに計画していたので、十分目的を達成することができて、とても楽しめました

お昼ご飯も持参していたので、リーズナブルに楽しめることができました!

ちなみに今回かかった費用は6,412円(1人)でした

交通費(電車・フリーパス) ¥3,064
タリーズ(朝食) ¥418
お守り ¥1,500
九頭龍神社 入場券 ¥600
黒たまご・カフェラテ・アイス(昼食) ¥830

箱根はもっとかかると予想していたので、思ったよりリーズナブルな価格で満喫できたことが嬉しかったです

ウォーキングの総距離は9kmで、箱根のパワースポットを巡りました

ステイホームが続いて鬱積した気持ちを自然の力で浄化することができました

五感を刺激して、素敵な出会いも体験することができたので、最高の浄化旅となりました

是非みなさんも機会があったら、パワースポット最強の地“箱根”で癒されてはいかがでしょうか…?